軽度ADHDのひとりごと

軽度発達障がい学生が知識と経験をうだうだいう

発達障がいが発見されるまで苦労したこと②~授業中の睡魔~

こんにちは。毎日更新2日目?です

 

今日はシリーズの第二回になります。

第一回を見てない人がいたらそちらも見てくださいね~

 

kabosunn.hatenablog.com

 

*寝たくないのに寝てしまう

ほんっとに悩みました。

授業は受けたいのに、いつのまにか寝てるんです。

 

先生にはやる気がないと叱られるし

友達にもどうせ寝てるんだろ?的な扱いをうけるし

そのせいで成績は散々なものでした。

 

その原因はもともとの持病のてんかんではないか、と

検査入院までしたのですが、異常はなく。

 

しかし、最終的にはADHDの人に見られる症状だということがわかりました。

(ネットサーフィンでわたしが見つけたのですが(笑))

 

自分がだらしないからではないということが分かった時

ほっとしました、ほんとに。

 

あまりよく知られてないんですが、そういうことで悩んでる人って

意外と多いらしいです。

 

これに関しては、コンサータの服用でなんとか緩和されてはいます。

解決策は、やはり自分を責めずにいったん病院に行くことをお勧めします。

 

今後、薬が処方されるまえまでやっていた授業中の眠気対策(効果は個人差)に

ついても、書いていこうと思います。

 

では今日はこのへんで。ありがとうございました。

PS:なにか読みづらいなどのレイアウトに関するアドバイスや感想、意見がある方、

コメントお待ちしています!